2024年も今日でおしまいとなりました。一晩寝れば今日の続きの明日ですが、一応一年の締めくくりです。
本年もこの「山の絵」HP「つれづれ」を訪ねてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
今年は9月から信州の小川村と安曇野という二箇所での大きな展覧会(企画展)が二つ、1〜2ヶ月間同時開催という、人生でもまずないであろう経験をしました。具体的に春からはもう準備が始まり、事務的な事や作品準備などなど、山にも殆ど行けないような生活でした。まだ今だから何とか出来るだろうと思っていましたが、いざ本番となると、遠距離の会場への往復と月の半分は現地にて接客ほかで過ごす生活は、自分が感じている以上に厳しかったようです。先日、年明け前に髪をさっぱりしに美容院に行くと、頭の天井に円形脱毛が出来てたのを発見、ビックリ・・・。人生初、さすがに歳なんだな〜と思いました(笑)
2025年は今年の分を少しは取り返すように山に行きたいですし、それでないと作品も生まれません。同時に机上での仕事(植物スケッチや小品制作)も本腰を入れて考えたいと思っています。
またこれは新年に当たり多くの人が思うことですが、積読状態の本を少しでも読み進めたい! この「山の絵」HPにもささやかに「本の小径」などと云う名前を付けたコーナーを作ったにも拘わらず、更新なし状態。これを改善したいと思っています。とにかく読むのが遅いのですが、でも一冊ずつ読書の愉しみを味わいながら進めたいです。
この「つれづれ」も気づけば2015年から始め、11年目に入ろうとしています。主に山に行った話や絵のことを載せていますが、それは変わらず、また変わらないことに私自身の日々の感謝があります。特別な事があるわけでもありませんが、この頁を訪問して下さっている方がいらっしゃることも続けていける大きな励みとなっています。
2024年 作品発表に重きを於いた年を終え、新たな年は制作を軸に一歩一歩歩んで行きたいと思います。
また2025年もどうぞよろしくお願い致します。